【ホスピタリティ】

いつも弊院をご利用いただき、誠に有難うございます。

気づけば11月ももうすぐ半ば、今年もいよいよ残すところあと1ヶ月半くらいとなってしまいました。毎年思いますが、時間の流れは本当に早いですね。

さて、季節は立冬を迎え、朝晩の冷え込みがだいぶ強まってきました。空気も乾燥しているせいか、各所でインフルエンザやコロナといった感染症が大流行しておりますが、皆様体調は如何でしょうか?この時期は毎年体調を崩される方が急増する時期ですので、皆様くれぐれもご無理はなさらず、ご自身の健康を大切にお過ごしいただきたいと思います。

話は変わりまして。

本日、近所にあるおにぎり屋さんにお昼を買いに行った時のこと。私は1〜2週間に1回くらいの頻度でそのお店を利用していて、もうかれこれ2〜3年くらいにはなるかと思うのですが、店員さんによってはそのことをなんとなく分かっていて、「いつも有難うございます」と笑顔で挨拶してくれる方もいます。それだけでもすごく気持ちが良く、嬉しい気分になるのですが、今日お店に行ったらたまたまいつも挨拶をしてくれる店員さんが注文を受けてくださいました。そして、その店員さんが「こんにちは。今日は何にしますか?」と尋ねてくださったのですが、私はその瞬間、なんて素晴らしい接客なんだろう!と思わず感動してしまいました。

なぜなら、この店員さんの発した「今日は」という何気ない一言に、「いつもご利用いただき有難うございます」「私はあなたがいつも利用してくれていることをちゃんと認識していますよ」といった感謝の気持ちが多分に含まれていると感じたからです。これぞホスピタリティだと、大変勉強になった経験でした。

(ちなみに、最近はあまり見なくなった光景ですが、一昔前は近所の八百屋さんに行くと「まいど!今日は何にします?今日は◯◯が安いよ!」といった店員さんの小気味の良い声をよく耳にしておりましたが、あれこそホスピタリティの象徴ともいうべきものですよね。)

弊院では、施術によって患者様お一人おひとりの健康に関するお困りごとや悩み事の解消のサポートをさせていただいておりますが、そのアプローチの方法が施術だけだとは考えておりません。

お出迎えから受付、カウンセリング、施術、施術後のアフターフォロー(自宅ケアや食養生など日常生活で気を付けた方が良い内容の指導など)など、弊院にご来院いただいてからお帰りになるまではもちろん、ご自宅での過ごし方など、ご迷惑にならない可能な範囲でのサポートを心掛けております。それが、弊院が考える患者様お一人おひとりに対するホスピタリティだと思っているからです。

究極は、弊院に来るだけで元気になるとか、私の顔を見たり声を聞いただけで今の健康上のお困りごとや悩み事が軽減・改善してしまう状態だと思いますので、これからもそこを目指してホスピタリティのレベルを日々向上させていきたいと思います。

最後に。上述の通り、ここ最近は感染症が大変流行っておりますので、しっかりと体調を管理して今年の残り約1ヶ月半を無事に乗り切りましょう!!

ご来院、お待ちいたしております。

中目黒 佳鍼堂/渡辺

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